ハウス・リースバック事業ハウス・リースバック事業部 HLB事務
M・M2013年 パート入社
プロフィール
2013年にハウスドゥ乙訓店へ営業サポートのパート社員として入社。店舗閉店に伴いハウス・リースバック事業部へ異動し、現在の契約審査課の立ち上げに従事。その後、桂店の開店で桂店へ異動し、現在のアシスタント業務の立ち上げを担当。拠点移動に伴い京都本店へ異動し、アシスタント業務のチームリーダーとして従事。2019年より正社員となり、現在は係長に昇格し、キャリアを活かして活躍している。
入社の動機
ハウスドゥにはパート社員として入社しました。子育てが一段落し、家の近くで働けるところを探していた時にハウスドゥの営業サポート(事務)の募集があり、不動産業界は未経験でしたが、仕事内容がおもしろそうと興味を持ったので応募しました。入社後は、業務を教えていただくごとにどんどん仕事がおもしろくなり、もっと色々とやってみたい!という気持ちが強くなりました。パートである私にも様々な業務に挑戦させていただき、その中で正社員になるチャンスをいただきましたので、チャレンジすることに決めました。正社員になっても仕事が楽しい!という気持ちは変わらず、上司や周りのサポートに助けられながら日々楽しく業務に邁進しています。
仕事について
現在の仕事について
ハウス・リースバック事業部のアシスタントとして、契約や決済に関わる事務業務を担当しています。ミスが許されない業務なので、お客様にご迷惑が掛からないように営業担当とチーム全員で協力し合って業務を進めています。そして現在はリーダーとして、人を育てる難しさと楽しさを日々感じています。最近ではメンバー同士で教え合ってくれていてとても嬉しいです。今後は、みんながリーダーという立場で活躍できるよう、人に教える教え方をサポートしたいです。
異動について
パートとしてハウスドゥに入社してから、異動を通して様々な業務を経験しました。ハウス・リースバック事業部では当時、事務業務の基礎やルールがなく、全てを0からつくり上げる業務を行っていました。大変な業務でしたが、その経験があったからこそ、パートでもリーダーを任せていただけ、大きなやりがいになっています。正社員のチャンスをいただいた時も、部下を正式な形で評価してあげることができるので、迷いなく決意しました。
1日のスケジュール
- 09:00
-
出社
メールチェック・掃除・朝礼
- 09:30
-
ミーティング
チームミーティングにて業務共有後、営業より契約・決済の予定報告や進捗確認があります。
- 10:00
-
アシスタント業務
契約及び決済案件の業務。契約書入力作成や、決済の金額確認等をチームのメンバーと行います。
- 12:30
-
昼休憩
お昼休憩はチーム全体でとります。デスクで昼食をとりながら他愛ない会話をして皆で楽しんでます!
- 13:30
-
採用業務
キャリア採用・パート採用の面接。パート採用時は応募者様とのやり取りや入社のフォローも行います。
- 15:00
-
業務内容確認
パート社員の業務報告に対して進捗を確認。定時前にはメンバー全体の業務確認も行います。
- 17:45
-
退社
できるだけみんなが残業しないよう調整します。
OFFの私
休日は大好きな掃除や料理をして過ごします。綺麗になった部屋でくつろいだり、癒しの空間のキッチンで料理をするのが好きです。食べるのも飲むのも好きで、居酒屋で美味しいものと出会うと家で作ってみたりもします。
ハウスドゥの
好きなところ
社員一人ひとりの思いや考えが、きちんと上長に届く環境はハウスドゥの素晴らしいところだと思います。日頃から上長はきちんと話を聞いてくれ、感謝の言葉も口に出して言って下さるので、私たちも心から上長に協力していこうと思えます。また、ワーク・ライフ・バランス制度があったり、産休育休の取りやすさ等、女性にとって働きやすい環境であるのも、これからの若い社員には心強い素晴らしい環境だと思います。
私の「業界を変える」想い
私の業務では直接お客様と関わることは少ないのですが、日々上司から発信されている「誠実な心と態度でお客様へ寄り添う」「商品の透明化」等は、情報が不透明でお客様本位でない不動産業界を変える為に一人ひとり意識することが大切だと思っています。ですので、私たちの業務の先にはお客様がいることを常に意識して業務に取り組み、そのことを新しい仲間にもきちんと伝え、全員が自信を持ってお客様に向き合えるよう指導しています。
OFFの私
休日は大好きな掃除や料理をして過ごします。綺麗になった部屋でくつろいだり、癒やしの空間のキッチンで料理をするのが好きです。食べるのも飲むのも好きで、居酒屋で美味しいものと出会うと家で作ってみたりもします。