ハウス・リースバック事業ハウス・リースバック事業部 HLB事務
M・R2020年 新卒入社(法経学部卒)
プロフィール
大学卒業後、新卒で不動産流通事業 仲介事業部 那覇新都心店 営業サポートとして入社。現在は、希望していたハウス・リースバック事業に関わり、業界を変える想いを持ち、日々前向きに業務に取り組んでいる。
入社の動機
「不動産業界を変える」説明会で聞いた安藤社長の言葉に共感し、一緒に働きたいと感じたからです。 選考の中で安藤社長と直接会ったわけではありませんが、説明会から内定まで、社員一人ひとりが安藤社長の代弁者であると感じたほど生き生きと自分たちの使命について話してくれたことも入社を決めた理由の一つです。 現在、安藤社長が考案したハウス・リースバック事業に携わる事が出来ております。更に知識と経験を深め、業界の変革に貢献できるよう邁進していきたいです。
仕事について
現在の仕事について
契約から決済後までの営業さんの補助業務を行っています。契約書作成までに必要な資料集め、契約書類作成や稟議申請、製本等の契約準備。押印確認や決済に向けた書類の作成、稟議申請等の決済準備。決済後の案件書類のとりまとめや期日内の提出。店舗運営に係る経理関係、消耗品や必要備品の準備。対応の幅が広く細かなルールのある業務が多い為、つながりは大切です。他店舗・他部署の方協力して多岐にわたる業務を遂行させるので、現況の管理を複数並行させていく作業にやりがいを感じます。
異動について
契約書に係る業務が多く不動産知識の向上につながりました。また、契約一つとってもハウス・リースバック事業部の契約審査課とハウスドゥ販売管理の審査課をクリアする必要があり、他部署とやり取りをする機会が非常に多くなりました。沖縄からの異動だったため、環境も大きく変わることから不安もありましたが、上司や課のメンバーの協力もあって一通り対応できるようになりました。異動の際に研修を行っていただいた事で他店舗・他部署の方とのつながりが大きく増えました。その結果、実際に不明点が出た際に、これはこの人に確認を取ろうと判断できるようになったことで理解スピードが速くなりました。
将来のキャリアビジョン
現在は店舗サポートとして店舗運営を任せていただいておりますが、契約関連の知識やサポート業務の精度を上げ業務スキルを磨きたいです。その後は、さらに幅広い業務に携われるようになりどこでも必要としていただけるような頼っていただける人財となることを目標としております。
1日のスケジュール
- 08:50
-
出社
メールチェックを済ませます。
- 09:00
-
清掃・朝礼
清掃後、事業部全体朝礼と店舗内朝礼、サポート朝礼を行います。 一日の行動予定や共有事項の確認をします。
- 10:15
-
サポート業務
契約・決済準備として、契約書の作成や製本、決済書類の準備を行います。他部署と協力して間違いが無いようにします。
- 12:00
-
お昼休憩
お昼はお弁当をデスクでとることがほとんどです。千葉駅周辺はランチが多いので店舗のメンバーと外に出ることもあります。
- 13:00
-
サポート業務
決済関係の処理(火災保険の手配・決済の提案書の修正、決済時の領収書をまとめるなど後処理)をします。漏れがあってはいけないのでWチェックが必須です。
- 17:00
-
サポート業務
郵送物があればまとめて準備します。1つの契約に対して1度は必ず押印等のために本社とやりとりをします。
- 17:30
-
退社
業務効率を考えて、基本的には定時で退社します。
OFFの私
人生で初めて東京に住んでいるので、休日にあちこち回って東京を満喫しています!最近は友人とディズニーランドに行ってきました!
ハウスドゥの
好きなところ
挑戦する機会が多いところです。 実際に私も活用させていただいた、社内公募制度はの誰もが挑戦の機会を得られる制度だと思います。 自身のライフプランやキャリアビジョンを実現する機会が多くあるので、自分らしく働くことが出来ています。
私の「業界を変える」想い
就職活動時、不動産業界への就職を検討していたのですが、どの不動産会社も閉鎖的な雰囲気で、すべての資料が紙ベース、他業種と比べて大きく遅れていると感じていました。その中で、ハウスドゥの不動産業界を変えるという想いには大きく共感したと同時に、その一員として携わりたいと強く感じました。当時の想いを忘れずに日々業務に取り組んでいきます。
OFFの私
人生で初めて東京に住んでいるので、休日にあちこち回って東京を満喫しています!最近は友人とディズニーランドに行ってきました!